皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの21 最終回『皇居外周散歩の拾 江戸城、良いトコ1度はおいで!!! 』

※重要なお知らせでつm(_ _)m
当ブログ、
かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン
は、近々お引越しを敢行することと相成りますた。
(FC2ブログ内で引っ越しまつ(^-^*)b)
本当は、ずーーーっと・・・
このまま、まったりのんびり続けて行きたいところなのでつが、
いかんせん、画像ファイルがそろそろいっぱいに(;m;)・・・
新居(笑)はすでに用意してありまつが、
完全移行は2010年11月1日を予定しておりまつ。
ここで、お願いがありまつ。
相互リンクを貼らせて頂いている方には
個別にご訪問する予定ではおりまつが、
リンクを貼らせている方もそうでない方も、
出来ましたら、11月以降も仲良くして頂けたら
嬉しいなーーー・・と思ってまつので
新ブログへも遊びに来ていただきたいなあ・・・
と、思っておりまつ。リンクして頂いている方には
大変お世話おかけして申し訳ありませんが、
新ブログ
かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
の方にもリンクを貼って頂くか、
リンクを貼り直して頂けると
嬉しいです。こちらも御了解が取れ次第、
順次リンクさせて頂きまつ。
また、もしよろしければ、この機会に相互リンクを・・
と云う方も、大歓迎でつ!!!
めんどうなお願いで申し訳ありまてんが、
これからも、不肖かじぺたを、
どうかよろしくお願いいたしまつm(^-^*)m
なお、このお知らせはお引越しが済むまで
毎回貼らせて頂きまつ。
ご迷惑おかけしまつが、どうか、
ご理解、ご協力のほどお願いいたしまつm(_ _)m



さて、東御苑をしらみつぶし1周(内円)
皇居外周を1周(外円)
これで、足でかせいだ江戸城二重丸が完成いたしますた。

午前10時45分、東御苑に大手門より入り
間、三の丸尚三館鑑賞と休憩、売店立ち寄りを含み
所要時間約2時間50分・・・
午後1時35分頃再び大手門をくぐり外周へ。

同午後1時35分頃より外周散歩。
所要時間約1時間50分・・・
午後3時25分・・・外周の円が完成いたしますた。

所要時間合計約4時間40分でございまつ。

次に、距離・・・
この日の総歩数28014歩、うち
かじぺた実家宅より日吉までの歩数往復約8000歩を引き、
約推定20000歩・・・
東御苑内しらみつぶした距離、約4.52㎞
皇居外周を散歩した距離、約5.49㎞
合計総距離数、10.01㎞・・・・
まあ、約10㎞でつね(^-^*)b

ふう~~~ん・・・・
10㎞かあ・・・
でも、日吉~かじぺたの実家が往復で5㎞くらいだから
この日は15㎞くらい歩いた計算でつね。ははは(゜∀゜)

しかも、飲み物は飲んでたけど
お昼抜きだったよ・・・・・
さすがにお腹が空いた。
皇居周辺にはお店らしきものがほとんど見当たらないので
駅に戻りつつお店を探すことにしますた。

どこの駅にしようかな~~・・・

東京以外にお住まいの方には
よく分からない言葉だと思いまつが
東京23区内・・・特に中心部に行けば行くほど
色々な線が入り交じり・・・
また、駅のホームに立って電車が来る方向に目をやると
前の駅が普通に視認出来る・・・なんて場所もあるので
5~10分も歩けば他の駅に着いてしまう。
なんてことは日常茶飯事なのでつ。
まあ、ここは来た時の駅・・・
大手町の駅を目指しまつかな・・・

観光バス
東都観光のバスだ。
東京タワーとか西郷さんとか居るね(笑)

大手門を振り返る
大手門を振り返りまつ。
かすかに見えてまつねえ~~~・・・
あ~~・・面白かったなあ江戸城・・・

三井住友銀行
三井住友銀行の・・・
三井住友銀行の扉
超頑丈、超でっかい扉・・・
比較にEちゃんに立っててもらえばよかったけど・・
扉の高さ、たぶん3mくらいありまつ。
この中に、お金がいっぱい入ってるんだろうなあ・・

工事現場
工事現場でつ・・・・・
ちょっと可愛い絵が描いてあったので・・・
良かったらクリックして拡大して見てみてね(^-^*)b

大手町の駅の地下道に色々お店があったので物色・・・

昼抜きで10㎞以上暑い最中歩き回った訳でつから
お腹はもちろん減ってますたが、
時間が時間(午後3時半過ぎ)
ここでガッツリやると、
他の人と晩ごはんに対する温度差が出来てしまふ・・・

んで選んだのがここ!!
屏南(びんなん)
屏南(びんなん)でつ(^-^*)b
屏南(びんなん)メニュー
刀削麺(とうちょうめん)が食べられるお店でつお~!!
屏南店内

刀削麺(とうちょうめん)とは、
テレビ等で見られた方もいらっしゃるかと思いまつが
こねて丸めた麺の種を刀でシャッシャカ 
削って湯に直接投入して茹でる。というあの麺でつね。

んで、
かじぺたは
酸辣刀削麺(サンラートウチョウメン)
酸辣刀削麺(サンラートウチョウメン)

Eちゃんは
坦坦刀削麺
坦坦刀削麺(タンタントウチョウメン)

んまかった!!!

ごちそうさまですたm(^0^*)m

さて!!帰りまつお!!!
大手町駅
大手町駅でつ。
大手門があるので大手町。
類似品として”半蔵門””桜田門”等も駅名になっておりまつ。

マーキュリー像
マーキュリー像

昔、永田町周辺の地下鉄の駅と駅を繋ぐ
延々と長く、まるで地下迷宮のような地下道は
来たる核攻撃に備えて国会議員さんたちが
一般市民を差し置いて逃げ延びるための
核シェルターである。なんて説がございますたが、
本当に迷路のようですし
電車に乗らなくても地下道を歩いて
ある程度のところまで行けてしまいまつ・・・

妙な見どころもあると云えばありまつ(^-^;)b
東京の地下道
これは、ある場所の天井・・・
むき出しでつ(゜∀゜;)b

カエサル
こんなポスターが貼ってあったり・・・・

あ、電車が来たようでつ(^-^*)b
半蔵門線

まあ、都心の電車内で
あんまりバシャバシャは写真撮れないので・・
多摩川
多摩川でつ。
この辺りでは東京都と神奈川県の境になっておりまつ。

日吉の駅に到着!!!
うう~~~ん・・・さすがに疲れたぁ~~
タクシーに乗っちゃおっか?!
なんてこたあ、絶対にやらない、かじぺた家!!
もちろんバスにも横浜地下鉄にも乗らないぜ!!!!

でもね、疲労困憊で2.2㎞の緩い坂道をずーーーーっと
上って行ったら、良いことがあったんでつo(^0^*)o

これ!見て!!!!!?
タマムシ
帰りにEちゃんが見つけた、タマムシ!!!
もう、お亡くなりになってはいたけど、
超久しぶりに見た!!!!!

居たんだあ・・・・・しかも横浜に・・・・

昔よく遊んだんだよね・・友達のYちゃんと一緒に
タマムッちゃんごっこ(笑)

どういう遊びかと云うと
ケヤキ等の木の下にまれに居るタマムシを
ひと夏に2~3匹捕まえることが出来るんだけど、
捕まえると2~3日で衰弱してお亡くなりになってしまう・・・
で、なんか軽~~くなるんでつね・・・
でも、綺麗なまんまだし顔も可愛いし・・で
お亡くなりになったのを和紙のタンスかなんかに仕舞っておいて
「こんにちは~!!」なんつって
おままごとをするという・・・

しょーもない子供達でございますた(゜∀゜;)

もちろん、この日のこの方・・・
連れて帰らせて頂きますた。
もう1匹居ないと『タマムッちゃんごっこ』出来ないなあ
(すんなよΣ(゜Д゜;))


午後5時15分、実家のお家に到着~~!!!
ぎゃっはーーー!!!足が~~足が~~~!!!


この日は妹のTちゃんや弟のSちゃん夫婦も来てくれて
7人で大宴会。
けど、おいらは疲れ切ってて
何にもしませんでしたとさ(^0^;)\

みなさん、すんませんしたーーーm(_ _;)m



さて・・・・・・
21回もの長きに渡りお付き合いいただきますた
【皇居・・・もとい江戸城二重丸】も
これにて一巻の終わりでございまつ!!

本当に長い間どうもありがとうございますた!!!
まあ、次回からはこの次の日
横浜からの帰宅編がございまつが・・・

これは別口かなあ・・と思いまつので・・・
とりあえず!!!

みなさま!!!
本当にありがとうございますたーーーm(≧Д≦)m

       《了》


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o



予告!!!
どどんどんどどん!!!
どどんどんどどどん!!!


あの【皇居・・・もとい江戸城二重丸】から約2か月・・・
忘れ物を取りに行った2人・・・・・・・

5時までには帰って来てよ!!!

あの・・丸いものは一体何???
丸いもの
行かなかったあの場所・・・
魚がーー!!魚がーー!!!
シャチ

星の謎・・・・
あの場所へ・・・
お昼ご飯は芝生の上で・・・・・・・

空
ああ・・・空が蒼い・・・・・・

構想2ヶ月

かつてないあの場所へ・・・

前作をたぶん超えないスケール
でお送りする・・・・


【北の丸公園】


来春!!
新ブログ!!
『かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン』にて
公開予定!!!

製作快調!!!
(?)

Coming Soon

comment

Secret

No title

刀削麺って、同じ市内にあるお店に行ったことがあります。
あの包丁でシャッシャッてやるとこをジィ~っと見て楽しんで、食べたらおいしくて、、、(涎)
また行きたくなっちゃいました。

北の丸公園編、楽しみにしてます!

こんばんは~~!! Fukuにゃん さん(^0^*)ノ

Fukuにゃん さんもお好きなんですね~~!!!
この次の日・・またまた似たような麺類食べちゃいました。
なんてギトギトな食生活なんでしょうか!!!
でも、美味しいから良いですよね~~!!
ね~~!!ね~~!!ね~~~!!!(笑)

北の丸公園編楽しみにして頂いて
どうもありがとうございます~~♪♪
いつになったらUP出来るかなあ・・・
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・