Eちゃんとエドの誕生日!!ついでに桃の節句(笑) 上『3月1日はカレー曜日』

3月1日はEちゃんのお誕生日・・・・・・
でも、今年2012年の3月1日、
ご本人のEちゃんとMOちゃんは仕事で遅くなり、
お姑ちゃんも不在・・・・・・・
だったので、
誕生会は延期することに・・・・・・・・

でも、
せっかくの誕生日なのに仕事で頑張ってるEちゃんに
何にも無いのは・・・・・・・・
と思ったかじぺた、
朝からEちゃんの大好物の
カレーを煮込むことにしますた(^0^*)b

AM7時半から玉ねぎ15個
玉ねぎ

にんにく、あるだけ(笑)
ちなみに1球根半!!!
にんにくとバター
を、スライスして
スライスオニオン
バターとオリーブオイルと一緒に
27㎝寸胴に放り込み・・・・・・・・・
ストーブで
5時間炒めま~~つ(゜∀゜*)b
途中1時間ほど、かじぺた力尽きて
コタツで寝てたので(笑)
MSちゃんにバトンタッチしますたが・・・

PM1時
あめ色玉ねぎ
玉ねぎちゃん、こんなんなりますた(^0^*)b
量的には1/5くらいになったお!!
あはははははo(゜∀゜*)o

玉ねぎちゃんがあめ色に変身してる間に
K氏にスーパーマーケットに行って
豚バラ肉のブロックを買ってきてもらいますた!!!
お店にあるだけ!!!(笑)
でも、1.5kg・・・・・・・・・・・
豚バラ肉
本当は2~2.5kgくらい欲しかった~~
けど、まあいっか!!!

1.5㎝角くらいにカットしてコショウ、
フライパンでこんがり
焼き色を付けま~~つ(^0^*)b
こんがり豚バラ

あと、エリンギとか
エリンギ
マッシュルームとかをオリーブオイルで炒め

寸胴へIN!!!

ここに、トマト缶とかケチャップ
皮を剥いた生トマトを入れても良いんでつが
この日は、貰うだけ貰って
あまって困ってたピザーラとかのトマトソースを
トマトソース
寸胴へ!!!

(・・・・・・・マスタードソースが~~・・・
めっさいっぱいあまってるお!!!
これ、菜の花の辛し和えとかに使えないかな~?
あ、マスタードソースはカレーに入れないからね!!
(笑))

寸胴

おろししょうがも1欠け分、ワシワシワシ!!!
中濃ソースをひと回しトロ~リ・・・・・・・

分量の水(おいらはテキトーかも)・・・と、
お酒(かじぺたは、日本酒か泡盛を使いまつ(^-^*)b
甘味が出るのだ!!!
ワインを使うと酸味と爽やかさが出まつ!!
焼酎や泡盛、ビールにウィスキー、ブランデー
お好きなお酒でどうぞ!!!)

あと、おいらはいつもルウは何種類か入れまつが
ハウス・ザ・カリーを使う場合
この時
付属の煮込み用ペーストも一緒にIN!!

更に、
ブーケガルニ
ブーケガルニ
(この日は庭のパセリと
スープセルリー、ローズマリー、ローレル
レモングラスをタコ糸でぐるぐる・・・
まあ、タイムとかセージ、バジル等
目に付いたお好きなハーブをどうぞ!!)

を寸胴へ!!!!!
カレーを煮込む

ストーブの上で
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・・・・

アクと浮いてきた脂を掬って捨てながら

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・・・・

好きなだけ煮まつお\(^0^)/

煮えた!!!

カレーを煮る

またまた5時間!!!
煮ますた\(^0^)/

ブーケガルニを取り出したら

カレー粉を、
どぼ!どぼ!どぼ!どぼ!
どぼぼ~~ん!!

この日は~~~~~~
ハウス・ザ・カリー中辛 1箱
ハウス・ザ・カリー辛口 1箱
フォンドボー・ディナーカレー中辛 2箱
フォンドボー・ディナーカレー辛口 2箱
K氏に買ってきてもらったけど
足らなかったので、

後から
ハウス・ジャワカレー辛口 大箱 1箱
グリコZEPPIN中辛 大箱 1箱
を追加!!!
(MSちゃんとエドの散歩がてら買いに行った(笑))
だってね・・・・・・・
ハウス・ザ・カリーと
フォンドボー・ディナーカレーは
かじぺた的に何年もかけて一番お口に合う!!
と編み出した組み合わせなんだけど
お高いのよお~~~(´Д⊂。・゜・。
うおおおおおおおおん!!!

かき混ぜながら煮込んで~~~・・・・・
出来たらルウ入れて後
1時間以上煮込んで~~~・・・・・


仕上げに、インスタントコーヒーをお湯に溶いて
エスプレッソ、デミタスカップ1杯分くらい入れまつ!!

ぐりぐりぐり・・・

でっきあっがり~~~o(´Д`*)q
ご飯は十穀米!!!
特製カレー
え??
かじぺただったら
ルウから作ると思った???

作らないよお~~~~~o(´∀`*)o
(笑)

PM10時ごろ、
家族全員そろったので

いっただっきま~~すo(^0^*)o

とりあえず、
Eちゃん、
お誕生日おめでとう!!!!!
お仕事ご苦労様でした~!!!


カレーうまい!!
カレーうまい!!

ってことで、
このまんま3月2日に行っちゃおうかと思ったけど
長くなったので
また次回(゜∀゜*)b

んーーーと・・・・・・・・
たぶん、明日!!!
明日UPしまつお!!!!!!

た~~ぶ~~んね~~~~(≧∀≦)ノシ

※もう一つのブログ
かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
では、
現在(2012年2月22~3月18日)

ディズニーシーに行った記事
を連日UP中!!!
良かったら、見に来てちょ(゜∀≦)v


↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

v-315しゅんごーい(なまりました)
いい仕事なさいました!ルーは大会社の研究グループにまかせておけばいいのだ。
いただきまーす!!あれ?ちがった・・・

No title

しゅげーー
私も
カレーショップも真っ青ですねぇ。
何もかもケタ違いだわ。
玉ねぎ十五個って・・・
十時間以上の力作カレー
ウマそうザマス。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!
v-238v-238v-238

v-508v-374みんこさん
どうもありがとうございます~~o(≧∀≦)o
ですよねえ~~!!!良かった!!(笑)

いやーーマジで
召し上がっていただきたいですわ!!
自慢のカレー!!!
まだあるから食べに来て下さい~~(≧Д≦)o
お待ちしてます!!(笑)

v-508v-374ぴゆうさん
実はね~~~
実家・・・・・昔カレー&コーヒーショップ
やってたんですよーーー!!!(笑)
もちろんルーからの超手作りカレーでした!!!
隣ではコインランドリーやってて
店の中には
インベーダーゲームテーブルがあったのよ!!(笑)

冬の煮込み料理は
ガス代掛からないから良いわあ~~(笑)
以前はファンヒーターだったけど
今は家の中の暖房、全部ストーブなんだ~~
お湯も沸くし風邪ひかないし
(結露がすごいのがちょっと困るけど・・)
カレー煮れるしストーブ便利!!!

家のカレーはウマいよーーー!!!
食べに来て来て~~o(≧Д≦)o

No title

Eちゃん、おたんじょうび、おめでとーーー!

そして、美味しいカレーの完成も、おめでとうございます。
すごい~~。
こんな作り方、初めて見ました。
一日がかりなんですね。
愛情も時間もたっぷりなカレー、美味しそう!!
かじぺたさん一家は、幸せだなあ~。

No title

こんにちは

お誕生日おめでとうございました~!
すごい カレー すごい 美味しそう

うちのカレーにも玉ねぎごっそり入ります
ジャガイモも 在るだけ放り込みます
するとですね ものすごく重たいルーができるんです
(^^;) そこをマイタケでゆるめてもらいます・・・
あと 純米酒も入れますよ で 圧力なべで一気に煮込んでしまいます

いろいろと参考にさせていただきますね
今日はカレーがいい と
明日受験の長男が言うので・・・頑張って作ります~
 

こんにちは!

ぞろ目祭りなかなか
かすりもしない・・難しい^^

ストーブより大きいものおいちゃ駄目じゃないですか(笑)
懐かしいですね
ストーブにヤカンとか

あの型また売れ出したんですよね~

No title

かなり遅れちゃったけど、
Eちゃんのお誕生日おめでとございます☆☆☆

それにしても、なんて愛情たっぷりのカレーなの
Eちゃん、幸せ者だーーーっ
愛情もだけどサ 量もしゅごいね
27cmの寸胴鍋って、どれだけのカレーになるんだろうって
ピンとこなかったけど

ルーがあーた、8箱ってあーた
どんだけカレー好きなのよ、Eちゃん

まさか、まさか、一晩でたいらげたなんてことは・・・無いよね?

No title

やったー かじぺた家のカレーはこうでなくちゃね
大量のカレー美味しそうだわ

私も気になる
まさか一度で食べきってないよね^^;

付いてくる調味料達
こうやって使えばいいんダネ
メモメモ!!



コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m2

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
沢山のお祝いコメント
どうもありがとうございました!!!
Eちゃんに代わってお礼申し上げます~~!!!

v-508v-374limeさん
どうもありがとうございます~\(≧∀≦)/
家では何種類かカレーのレシピ(?)がありますが
これは一番手のかかるカレーです(笑)
なので年に何回も作らないんですね~~~
レアカレーです(爆)

えへへ(^0^*)\どうもありがとうございますv-238
いつまでもみんな元気で楽しくありたいですね~!!!

v-508v-374jamさん
おお!!北海道は
ジャガイモも玉ねぎも美味しいですからね~~!!
マイタケも良いですね!!!
美味しいし免疫機能アップ効果!!!
私も大好きですよ~~~~!!!
jamさん家のカレーも美味しそうだ~~v-238

って、今日受験だったんですか?!!
そっかーー大変ですねえ~~・・・・・
でも大丈夫!!!
絶対受かりますよ!!!!!!
みごとな桜v-252絶対咲きますとも!!!

v-508v-374tookueさん
おお!!踏もうとしてくださってるんですね!!
嬉しいです!!ぜひ頑張って踏んで下さい!!!

あはははは(^0^;)\
27㎝寸胴はでっかいでしょ???
これくらいあると、何を作っても
溢れる心配が無くて良いですよ~~!!!

そうそう、
まず地震の時に電気が来なくても
灯油があれば着けられるし煮炊きも出来るし
普段もお湯がついでに沸くし加湿も出来るし、
小さい子供さんがいるのでなければ
やっぱりファンヒーターよりもこっちですよね~~
(゜∀≦)v

v-508v-374Lily姫さん
いえいえ~~~(^0^*)\
どうもありがとうございます~~\(≧∀≦)/

家の人々、全員
大のカレー好きでね~~~
元々、3日分くらいは持たせたくて作ってたんだけど
子どもたちは大きくなるわ
競争みたいに食べる量も多くなるわ!!で
負けるもんかあああああ!!!!!
ってやってたら、いつの間にかこんな量に・・・

大丈夫です!!!(爆)
実はまだ残ってますから!!!(笑)
普通のお宅の1回分くらい(笑)
食べに来て下さい!!(爆)

v-508v-374ひめさん
ぎゃはははははo(≧∀≦)o
カレーの炊き出しか?!!(笑)
たぶん普通に60杯分くらいあるんじゃないかなあ~
あ、それじゃ足りないね!!!
その10倍くらい作らないと・・・・・
玉ねぎ150個か・・・
肉は豚1頭分のバラ肉ね(爆)

って、作らないわーーーΣ(゜∀゜;)

そうそう、
あれ(付属調味料)って
たまっちゃうんですよね~~~
捨てるのもなんだし
弁当に入れても使ってこないし・・・・・
今度、マスタードソースで
なんか作ってみますよ!!!
あ、鶏肉ソテーして絡ませるとかどうかなあ~??
やってみようっと!!!

あ、そだそだ!!
まだカレー5皿分くらい残ってますよ!!(爆)
食べに来て下さい(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・